今回は、夏が旬のとうもろこしを使った炊き込みご飯をご紹介。
このとうもろこしは、(有)小田製陶所がある阿賀野市のとうもろこし直売所で購入しました。五頭山麓の水をたっぷり吸って育ったとうもろこし。みずみずしく、粒がしっかりしていて、おいしいですよ。
今回はこのとうもろこしで、夏にぴったりな「とうもろこしの炊き込みご飯」を作ります。塩気を効かせた蒸しかまどご飯に、ふっくら蒸しあがった甘いとうもろこしがマッチするご飯です。
なお、今回使用する蒸しかまどは「ミニ蒸しかまど小」で材料も分量もそれに合わせてあります。
とうもろこしの炊き込みご飯 ☆ 作り方
1.炊飯の準備
米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。羽釜に移し、水を注いで、30分間浸水します。
2.具材の下準備
浸水している間に、具材の下準備をします。とうもろこしの実を取り、芯と分けます。
3.具材をイン♪
浸水が終わったら、羽釜に調味料を入れ、軽く混ぜます。その上に、とうもろこしの実と芯を乗せます。
4.炊飯スタート!
いよいよ炊飯スタートです。
まず23分間炊きます。
上下の空気穴の蓋は閉じないでくださいね♪(※閉じると、固形燃料の火が消えてしまいます!)
5.蒸らし中…
6.炊飯完了!
7.盛り付ける
詳しい分量とレシピ再掲
材料(2人分)
- とうもろこし 1/2本
- 白米 1合
- 水 190ml
- 調味料★
1.塩 小さじ2/3
2.酒 大さじ2
レシピ(再掲)
- 米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。羽釜に移し、水190mlを注いで、30分間浸水します。
- 浸水している間に、具材の下準備をします。とうもろこしの実を取り、芯と分けます。
- 浸水が終わったら、羽釜に調味料★を入れ、軽く混ぜます。その上に、とうもろこしの芯と実を乗せます。
- 炊飯スタートです。まず23分間炊きます。
- 23分経ったら、上下の空気穴を閉めます。そのまま10分蒸らします。
- 炊けたら、芯を取り出してさっくりとご飯を混ぜます。
- 器に盛って、出来上がり。
いかがでしたでしょうか?
蒸しかまどご飯をたっぷり食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。
コメントをお書きください