今回は、春の味覚の代表格・筍を使った炊き込みご飯をご紹介。
しっかり味をつけた筍を、甘い蒸しかまどご飯が受け止めて、どっしりと満足感を味わえるごはんです。
なお、今回使用する蒸しかまどは「ミニ蒸しかまど小」で材料も分量もそれに合わせてあります。
筍の炊き込みご飯 ☆ 作り方
1.具材の下準備
濃いめに取った出し汁と調味料を鍋に煮立てて筍を加え、弱めの中火で煮ます。
15分ほど煮て汁気がなくなったら、火を止めて蓋をし、そのまま冷ましておきます。
2.炊飯の下準備
筍を冷ましている間に、炊飯の下準備をします。米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。羽釜に移し、水を注いで、30分間浸水します。
3.具材をイン☆
浸水が終わったら、羽釜に調味料を入れ、軽く混ぜます。その上に、昆布と筍を乗せます。
4.炊飯スタート!
いよいよ炊飯スタートです。
まず23分間炊きます。
上下の空気穴の蓋は閉じないでくださいね♪(※閉じると、固形燃料の火が消えてしまいます!)
5.蒸らし中…
6.炊飯完了!
炊けました。
筍もご飯も、しっとりつやつやです。昆布を取り出してから、さっくりとご飯を混ぜます。
7.盛り付ける
詳しい分量とレシピ再掲
材料(2人分)
- 筍(水煮) 70g
- 出し汁 100ml
- 調味料☆(筍味付け時)
1.しょうゆ 小さじ1
2.みりん 小さじ2
3.酒 小さじ2
4.塩 小さじ1/4
- 白米 1合
- 水 160ml
- 調味料★(炊飯時)
1.塩 小さじ1/2
2.酒 大さじ2
- 昆布 5㎝角
レシピ(再掲)
- 筍はアクを抜いておき、一口大のいちょう切りにします。濃いめに取った出し汁と調味料☆を鍋に煮立てて筍を加え、弱めの中火で煮ます。15分ほど煮て汁気がなくなったら、火を止めて蓋をし、そのまま冷ましておきます。
- 筍を冷ましている間に、炊飯の下準備をします。米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。羽釜に移し、水160mlを注いで、30分間浸水します。
- 浸水が終わったら、羽釜に調味料★を入れ、軽く混ぜます。その上に、昆布と筍を乗せます。
- 炊飯スタートです。まず23分間炊きます。
- 23分経ったら、上下の空気穴を閉めます。そのまま10分蒸らします。
- 炊けたら、昆布を取り出してさっくりとご飯を混ぜます。
- 器に盛って、出来上がり。
いかがでしたでしょうか?
春夏秋冬の食材で、–––蒸しかまどご飯を楽しんでみてくださいね。
コメントをお書きください